三川坑の近況3(平成21年8月9日作成)

三川坑の様子が最近特に変わってきているということを聞きましたので、行ってみました。周囲の道路から窺い見たところでは、建物がかなり傷みを増し、雑草が繁茂しているのが観察できましたが、それ以外の大きな変化としては、有明海沿岸道路の建設の進展がありました。上の画像は三川坑の南西の端ですが、このように沿岸道路の盛土ができています。

こうなると第二斜坑口がどうなったかとても気になります。沿岸道路の建設予定範囲が坑口のすぐ脇をかすめるように設定されていたからです。勝手に入ってはいけないと思いながら、立ち入り禁止の看板をよくみると「工事関係者」立ち入り禁止になっています。これはラッキーと中を覗いてみました。どうやら坑口上屋は残されているようです。

次のページ