三川坑 一般公開2

 更に奥に進むと二階建ての事務所棟があります。かつてメインの事務所が置かれていたところで、一時期、いろんな方にお会いするため、足しげく通った思い出深い建物です。この建物も、この位置から見る限りはかなりしっかり残っているようです。

 上の画像の事務所棟の前にしつらえられていた泉水の跡です。ここで働いた多くの方々の憩いの場だったところです。池に水はありませんが、コンクリートベンチ、鉄の灰皿、池に映えていた石灯籠など見て取ることができます。ちなみに現役時代は下の画像のようでした(この時既に池に水は張られていません)。

↑平成12年2月撮影

 

次のページ(三川坑 一般公開3)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H24.11.04UP