三川坑 一般公開1

 待ちに待った平成24(2012)年11月3日(土・祝)の三川坑一般公開。閉山以来(閉山の前から?)初めての一般公開であり、文化の日らしい素晴らしい好天とあいまって、とても多くの方が来られたということです。自分(山田)は他用にて参加が叶いませんでしたが、見学に行かれた方から画像を提供いただきましたので、その場に行ったつもりでレポートします。上の画像は、おなじみの正門ですが、この門扉がこのように開いている場面は実に久しぶりのことだと思います。

 

 上の画像の正門を入り、塀越しに港倶楽部を右手に臨みながらしばらくまっすぐ進むと、この建物が右手に現れます。車寄せが付設された比較的新しい建物で、結構しっかり残っているようです。かつてこの建物内の一室で「三池鉱業所沿革史稿」を拝見させていただいたのを思い出します。

 

次のページ(三川坑 一般公開2)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H24.11.04UP