三川坑 一般公開5

 三川坑の坑内の建物は、かなり傷んでいるようだけど、地面から見上げるとまだまだしっかりしているように感じられました。しかし、少し高い視点から見ると屋根が崩れ落ちている様子が見て取れます。上の画像は繰り込み場建物、下の画像はコンプレッサー室建物です。こういった画像を拝見すると今後の保存修理が思いやられます。これ以上崩壊が進む前に早く手を打ちたいものです。(ちなみにこれらは沿岸道路上から望遠撮影したものだそうです。)

 

 今回の見学会では、建物内は立ち入りができなかったそうですが、下はコンプレッサー室の損壊状況を窓の隙間から望遠レンズで撮っていただいた画像です。非常に痛ましい状態であるのがわかります。

 

三川坑保存要望記事へ

 

戻る(三川坑のページ)

戻る(大牟田の近代化遺産トップ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H24.11.04UP